【入会金】

Q. 魅力的な講習会ですが、入会金が高すぎて申し込みが難しいです。

A. まずは、予算権限をもった上司を説得しましょう!例えば、「設立趣意書」や「3つの特徴」を読んでいただくなど。それが難しいならば、事務局までご一報を。一緒に説得させて頂きます。
それは冗談としても、事務局まで受講可能な金額をメールにて提案してください。始まったばかりの講習会なので、今後の運営に向けて、貴重な参考意見とさせて頂きます。

 

【講義出席者】

Q. レギュラーコースで、登録者以外の人が代わりに出席することは可能ですか?

A. 仕事などの都合で参加できない場合に、他の人が代わりに出席することは可能です。 しかし、本講習会は通期で徐々に知識を深めることを計画しているため、同じ人が全講義出席することをお勧めします。複数名がローテーションで参加することは、知識レベル向上の期待が薄いと思われます。

Q. セルロースナノファイバー業務に携わり5年以上たちますが、受講可能でしょうか?

A. はい、大丈夫です。別の個所にて、講義内容レベルについて説明していますので、そちらも参考にして下さい。

  

【講義内容・レベル】

Q. 同じ講演者で、他のセミナーとこちらのセミナー、どちらを受講すべきか迷っています。違いがあれば教えてください。

A. どちらも受講してください。他のセミナーでは、最新の研究成果を中心に講演されるでしょう。このセミナーは「温故知新」がキーワードです。したがって、入門編の基礎知識から始まり、過去の研究とその後の展開を説明され、最後に少しだけ最新成果の紹介というオリジナル構成になります。

Q. 専門分野が大きく異なるため、講義についていける自信がありません。

A. そのような方に、是非とも受講して頂きたいです。1日の講義では、一般の方をイメージした内容からスタートし、学部生レベル、修士レベル、博士レベルへとステップアップし、最終的には国際学会での講演レベル(最新研究成果)に到達する講義内容となっております。

Q. どの程度の知識があれば、この講義は受講不要でしょうか?

A. 下記キーワードを説明できる方には、物足りない内容になるかと思います。(受講すれば、説明できるようになります。)
キーワード:ロゼッタ、バロニア、フレネル反射、多重散乱、電気二重層、円偏光、平均自由行程、パーコレーション、ピッカリングエマルジョン、FPC、表皮効果

  

【申込・開講スケジュール】

Q. 今後の開講予定を教えてください。

A. 毎年、冬に受付を開始し、翌年の初夏から前期コースを開催します。申し込み多数の場合は、 同じ講義内容で、秋から後期コースを開講する予定です。したがって、翌年初夏または同年秋に受講をお願いします。

Q. 後期コースの受付は、いつから始まりますか?

A. 具体的なスケジュールは未定です。しかし、前期コースへ申込されて受講できなかった方へは、こちらから受付開始の連絡をさせて頂きます。

Q. 以下、随時更新します。

A.